いやはや。久々に映画で泣きましたよ。
香川照之のリストラになったことを言いだせない、気の小さい、子ども押さえ付けようとするハリボテの父。
小泉今日子の穏やかで孤独な母。
役所広司に誘拐されても淡々と生きようとしていた。
家に寄り付かず重大な決断を相談できず軍隊に入隊する長男。
給食費を猫ババし、レッスン費にあて、壊れた電子ピアノでこっそり練習する次男。
次男が思った事をまっすぐ意見を言うのが清々しいんだけど。
後半も大分過ぎると物語は急展開して、そこからそれぞれが死と再生をするのだけれど、どう考えてもファンタジー。
留置所に入れられたり、誘拐されたり、車にひかれたり。
ファンタジーだから、ばらばらになり苦難を味わっても家族は再生する。
朝になって目が覚めたからか、疲れたからか、腹が減ったのかみんな家に戻ってくる。
ラストの次男が弾く月の光が流れはじめてから、じわじわと。こんなにやわらかい曲は初めてでした。
ところでお父さんのひき逃げ犯が、次男の担任にみえた。だったら面白いんだけど。
香川照之のリストラになったことを言いだせない、気の小さい、子ども押さえ付けようとするハリボテの父。
小泉今日子の穏やかで孤独な母。
役所広司に誘拐されても淡々と生きようとしていた。
家に寄り付かず重大な決断を相談できず軍隊に入隊する長男。
給食費を猫ババし、レッスン費にあて、壊れた電子ピアノでこっそり練習する次男。
次男が思った事をまっすぐ意見を言うのが清々しいんだけど。
後半も大分過ぎると物語は急展開して、そこからそれぞれが死と再生をするのだけれど、どう考えてもファンタジー。
留置所に入れられたり、誘拐されたり、車にひかれたり。
ファンタジーだから、ばらばらになり苦難を味わっても家族は再生する。
朝になって目が覚めたからか、疲れたからか、腹が減ったのかみんな家に戻ってくる。
ラストの次男が弾く月の光が流れはじめてから、じわじわと。こんなにやわらかい曲は初めてでした。
ところでお父さんのひき逃げ犯が、次男の担任にみえた。だったら面白いんだけど。
コメント